X-Particles3.5 その2

たぶんX-Particles3xからの新機能だと思われる
XpConstraints&XpDeformerに関してです。

この二つのオブジェクトを使うことでなんとソフトボディっぽい表現ができます。

例えばこんな感じです。
xpDeformer


わかりづらいですよね、、、一番下にムービーもあるのでご覧ください。

この表現自体は、Cinema4Dをつかえば、いろいろな方法でつくることが可能だと思います。
たとえばシェーダーデフォーマーとクローナーまたはマトリックスですね。

ただ、X-Particlesをつかって表現できるということは、
ポリゴンオブジェクトをパーティクルのポジション(未検証ですが回転とスケールは影響しないようにおもいます。)に
対応させて変形できるということだと思うので可能性は広がりそうな気がしています。
ただし、現状では”これだ!”という画期的なアイディアは思いついていません。
新機能のようだったので紹介をかねて使ってみました。



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