Blender GeometryNodes考 その1

これが無料なのか、、、おそろしい、、、
以前にもさらりとエントリーしたことがありますが
あらためて触っています。

ノードベースのプログラミングとしてはC4DのXpressoも一緒ですし
MographをXPressoで組み上げる感じなので違和感はありません。

ただ、ちょっと気になっていることもあります。
XPressoでもシンプルなノードのみで何かしようとすると
ひどく煩雑でごちゃつくことが多くあります。
それはシンプルな値の計算や条件分岐みたいなことです。

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AfterEffects Extension(CEP) TimeLine Launcher(React)
プロジェクト難読化スクリプト1Gを追加

何かしらExtendscriptではなくjsの追加ライブラリで作った値やオブジェクトを渡すようなことをしてみたいと
おもったのですが、パッと簡単なものが思いつきませんでした。
基本的にExtendscript側では簡単なことしかしないようにしたいですし
そうなると限られてくるよなー、便利なモノ、、、思いつかんなーと悩んでました。

ということで、久々の意地悪系スクリプトです。
まーほぼ使うことはない意地悪系スクリプトですが
これまでにはエクスプレッションを含むトランスフォーム、パラメータのフルベイクのようなものが代表例です。
ちなみにこれは尺にもよりますがaep自体が1GBを超え、起動するのに1時間以上かかるようなものになったりします。

さて新たにつくった意地悪系スクリプトはプロジェクトの難読化スクリプトです。
フッテージ、レイヤー、エフェクトそれぞれの名前を
jsに追加したライブラリから出力したハッシュ値にしてみようってことですね。
個人的にはそこまで意地悪でもないかなとは思います。
プラモデルの説明書やバイクのサービスマニュアルなども部位に割り振られたアルファベットなどと
番号の組み合わせだったりするわけで名前を持ってヒントとする、、、
名は体を表すというのが無用に親切であるというだけ。

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AfterEffects Extension(CEP) TimeLine Launcher(React)
単機能スクリプトを収束

以前のエントリーは旧来のextendscriptのローンチャをCEP(React)で単純置き換えしたわけですが
TimelineLauncherとして1ファイルだったExtendscriptを分割し、
多少の手入れは必要なもののindexになるtsで、モジュール的にimportすることで
使用可能なことがわかったのでLaunchPadの整理を兼ねて
これまでに作った単機能のスクリプトを実装しています。

その際、やはり数が増えて煩雑になることで何がなんだかわからないような状態になるのをさけるため
マウスオーバーで表示されるツールTipをつけました。これもcssだけでつけることができるのでとても楽です。
さらに、ディレイなども気軽に自由に設定できる即時性は精神衛生上もとてもよいです。
ツールTipは純正のLaunchPad使用しているときにつけたいなーおもってたんですよね。
ファイルパスの表示は別にいらなくね?とも思ってましたし 笑

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AfterEffects Extension(CEP) 開発環境考 その2
Webpack5 + React + Typescript

CEP開発にReactを導入してみました。

というのも、、、いささか古くなったので自社サイトのリニューアルを検討しています。
どうせなら、現在のphpを基調とした仕様から脱してみようと考えています。
それならばReactかなということで触り始めてみました。
導入のチュートリアルをこなし、まず思ったのが
html、css、jsという根本こそ同じだけれど書き方とか考え方とかは結構別物ってかんじです。
率直な感想はモダン。

いきなりこのReactを用いて本番でサイトのリニューアルに手をつけると、
すぐに再リニューアルが必要になるようなモノになるか
最悪は途中で諦めてReactの導入を断念、元に戻るになりそうだなと感じたので
すこし肩慣らしをしようということで、SPAでのUIを作成するアイティアが浮かびやすい
CEPをいくつか作ることでテストパイロットとしてみようと思います

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AfterEffects Script OutputPath Property Short-Hand

AEのレンダリング設定に関しては、最初からずっと引っかかるところがあるわけですが
実際のところは、気軽に使えると便利なカスタムプリセット用のプロパティが用意されているので
これを再利用してみようかなーと思い立ちました。

カスタムプリセットを作るのもいいですが、正直増えると煩雑でわけわからんくなるし
かといって、ファイル名を手打ちすると日付など一部フレキブルじゃなくなるプロパティもある。
というのが発端です。なお手打ちはミスの多い筆者はぜひ避けたい指定方法です。

ということでスクリプト使ってプリセット用プロパティのショートハンドを利用することにしてみました。
CLI(コマンドライン)のオプションみたいな感じで理想は1文字ですが
そうでなくても意味付けを損なわず極力少なくというのが目標です。

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FBX SDK Python FBX Version Convert Script

あー、こーゆーのもあんのね。
というのがFBX SDKの記事を目にした時の第一印象でした。
C4D、Blenderを主に使用しているのでそんなのどうつかうん?という感じです。
Mayaを使っていた頃にはなんとなく存在自体は知っていた気がしますが
それで何ができるかとかはしらず、さらにいえば自分には縁のないモノであろうということで
忘れ去っていました。

では今回なぜ使うことになったかと言いますと、ポメロ越田くんから
Blender→3dsMaxへのデータコンバートでうまくいかないシーンデータがある
との相談をいただいたからなのですが、、、
その際はもちろん可及的速やかに確実な検証込みのデータ渡しが必要ですので
そー言った場合の前提として、立ってるモノは親でもつかえの精神で最短・確実を目指します。

Blender→(fbx)→Cinema4D→(fbx)→3ds Max

という解を検証の結果導きだせました。
これはまさに最短でかつ確実性を重視した手持ちツールつかうパターンです。
早速、4シーンをコンバート・確認しデータを提供させていただきました。

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備忘録 Keka cli

ファイルを圧縮する際は7zを使用しています。なぜかというとMacでもrarを使用できないかと
以前Mac版のWinrarを試し、見た目のうえでは圧縮こそできるものの
正常に展開できないという一番厄介な状態になり諦めました。
ということで、高圧縮でかつWindowsを含めて展開に困らないということでの選択です。

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Mac crontab 時間(hour)のオフセット

1日に3回動かしたいスクリプトがあります。
これ7,8年運用し続けてきたんですが、どうも芯を食った時間設定ではないような気が随分前からしていました。

時間をオフセットできないのかなーと思っていたんです。
日に3回動作するコマンドは、8時間に一度ということで、、、

0 */8 * * * 動かしたいスクリプトなど

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AfterEffects Extension(CEP) 開発環境考 その1

むむ、、、むずいですね。
以前のエントリーでExtendScriptの開発環境をWebpack+Typescriptで構築してみたりしたわけですが
CEPであれば一般的な計算(ツールに依存しないモノは全て)なども含む、
UIをhtml5、css3、jsでモダンに構築できることがわかったので環境をどう作るかで迷ったりはまったりしています。

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AfterEffects Extension(CEP) 普通のこと

UI作る上でhtml5,css3を使えるのは便利ですね。
10年前なら煩わしいと思ったでしょうし、実際触手が触れることもなかったわけです。
これReact、vue、Nextなどでシングルページでwebアプリつくってるような
フロントエンドのエンジニアさんなら、Patecなんかよりもずっとかっこいいモノが作れるのだろうと
想像して歯噛みしています。

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