CINEMA 4D R17

CINEMA 4D R17が発表されました。

MAYAで便利だと思っていたRenderLayerが付くというのがとても嬉しいです。


今まではXpressoでレンダーリグのようなものを作って
レンダリングの管理をしていましたが
RendeLayerがあればより幅は広がると考えています。
そのほかもいろいろ強化されているようですが
HoudiniEngineなどパイプライン系の機能は
他のソフトウェアありきなのでニーズが限られる感じでしょうし
つかってみないとなんともといったところです。

近年、少々残念なのがモーショングラフィック系の進化があまりないことでしょうか。
C4Dユーザー的には、今後に期待します。

それと最近MAYAを使ったキャラクターアニメーションをする機会があるのですが
C4Dでキャラクターアニメーションがしづらいと感じる部分がわかってきました。
MayaでいうところのHypergraphのような
自由にzoomやノードのレイアウトができるビュー機能が
オブジェクトマネージャーにないのが一因ではないかと。

リギングされたキャラクターのノードは複雑になるため
自由にノードのレイアウト、zoomできると使いやすいと感じます。
根本的にはXpressoマネージャーのUIを兼用できれば問題ないのでは?
と簡単に考えてしまいますが、やはり難しいのでしょうか?



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