X-Particles3.5 その2

たぶんX-Particles3xからの新機能だと思われる
XpConstraints&XpDeformerに関してです。

この二つのオブジェクトを使うことでなんとソフトボディっぽい表現ができます。

例えばこんな感じです。
xpDeformer

続きを読む


X-Particles3.5[更新]

仕事が薄くなってきたので
旧来の機能だけで使用していたX-Particlesの
ver3以降の新機能などを試してみました。

、、、が、Fluid系の機能はじっくり触ってみなければなかなか難しそうだと感じました。

ということで、そちらはチクチクとやっていくことにして
ご紹介は別の機会に譲ることにします。
今回は旧来の機能であまり使っていなかったcollisionや、spawnとactionのテストをしてみました。
続きを読む


Cinema4D Lite

今まで、Cinema4Dの製品版を使っていると
AfterEffects CCからCinema4D Liteを起動できないと思っていました。
以前に一通り、リサーチをした結果、web上にもそういったコメントがあったりしたこともそう思い込ませる要因でした。

そして、何より製品版を持っているのでLiteをを使う積極的な理由もないので
深堀することもありませんでした。

ところが先日MAXONの方とお話する機会がありまして
別々に起動する方法を伺うことができましたのでご紹介します。 続きを読む


CG・VFX用ガイド作成スクリプト

CGやVFXの作業をする際にコンテや作画L/Oなどをガイドにする場合があります。
オフラインの素材なのでおおよそのカメラワークは決まっているものの
受け取るガイド素材に関してサイズは最終画面とはほとんど無関係です。

続きを読む