AfterEffects CC 2013 Cineware テストショット(C4D R17 との比較)

普段の仕事では未だにAfterEffects CS6で作業することが多く
Cinewareをほぼ使わずに来ましたが、ノーマークで過ごしている間に気づけば
Sketch and Toonがレンダリングできるようになっているようだったり
R17から採用されたテイクシステムにも対応しているようで
パイプラインツールとして成熟しつつあり、試しどきが来たと思いテストをしてみることにしました。

まずはムービーをご覧ください。
Cinewareのテストショット自体はやり尽くされてる感もあるだろうと思ったので(リサーチしていないのでおそらくですが)
深い意味もなく、逆に見づらく比較テストのフォーマットとしては不向きだとわかりつつも
インフォメーショングラフィックスにしてみました。

環境・データの仕様

      

環境
  • iMac (27-inch, Late 2013)
  • OS X El Capitan 10.11.6
共通データ
  • Cinema4D R17 にて作成した同一シーンデータ
  • 1600x900px (シーンのレンダリング設定を踏襲)
  • 360フレーム
  • 出力フォーマット : pngシーケンス
Cinema4D R17 Studio Rendered
  • Cinema4D Physical Renderer
  • レンダリング時間 6時間13分
    ※ただし、並行作業していたため、純粋な単一ジョブによる結果ではありません。
AfterEffectsCC2015 Cineware Rendered
  • Standard(Final) Renderer
  • レンダリング時間 7時間00分
    ※AEのコマンドラインレンダリング。概ね単一ジョブによる純粋な結果に近いと思います。

      

ムービーの説明

      

画像比較

画面を左右に分割し、左をCinema4D、右をAE CC 2015のレンダリング結果を表示しています。
画質の問題でわかりにくいかもしれませんが
色相、彩度、アルファチャンネル、奥にあるオブジェクトのリフレクションなどに若干差があります。
また、エッジのシャープさやアンビエントオクルージョンのざらつきなどにも違いが見られます。

合成モード:差 による比較

Cinema4Dで作成した素材を合成モード:標準として下レイヤーに、
AECC2015で作成した素材を合成モード:差として上レイヤーで合成しました。
全く同じ画像であれば真っ黒になりますが、差があるためチラチラします。
ただ形状に対する光の捉え方などは大きく差がないと思われ、
色に対する表現が違いがスペキュラーに現れていると推測しています。

まとめ

環境とデータの仕様に記載しましたが
シーンのマテリアル・ライティングなどによって、レンダリング時間が結構違うのではないかと思います。
正確な結果ではありませんが、今回使用したシーンデータでは15%ぐらいC4Dでのレンダリングが早いでしょうか。
ただ、出力画像に関してはとても使い物にならないというようなレベルでは全くなく
弊社の場合はかなりシビアな作業でなければ、使用用途にもよりますが十分に実用レベルです。
また、Cinema4D Scene Data : Extract をクリックすると
マルチパス出力に設定されているパスがレイヤーとしてタイムライン上に展開されます。
これも状況によっては、便利に使えると思います。

Maxon ユーザーミーティング 2016
青木さんのの講演:TVアニメ『蒼穹のファフナーExodus』におけるCinema4Dを使用したカットメイキング
においてコックピットの素材だしのようなセルとCGの組みあわせが発生する場合に使用したとありました。

そのような状況でAEベースでCGを合成・確認し
C4Dで調整しつつ(レンダリング・再読み込みなどせずに)進められるので作業上のストレスを軽減できそうです。

      

余談ですが以下は、Cineware エフェクトのマッチネームリストです。
キーフレームを打つことができないので基本的にエクスプレッションを書くこともできませんが
スクリプトを使用した操作などに役立つかもしれません。

AfterEffectsCC2015 Cineware Effect matchName List    

Name : matchName

  • CINEWARE : CINEMA 4D Effect

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0001

  • CINEWARE Help : CINEMA 4D Effect-0027

  • Live Link : CINEMA 4D Effect-0032

  • Live Link : CINEMA 4D Effect-0033

  • Synchronize AE Layer : CINEMA 4D Effect-0029

  • Render Settings : CINEMA 4D Effect-0002

  • Renderer : CINEMA 4D Effect-0003

  • Display : CINEMA 4D Effect-0004

  • No Textures/Shader : CINEMA 4D Effect-0005

  • No pre-calculation : CINEMA 4D Effect-0006

  • Keep Textures in RAM : CINEMA 4D Effect-0025

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0007

  • Render Server : CINEMA 4D Effect-0030

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0008

  • Project Settings : CINEMA 4D Effect-0009

  • Camera : CINEMA 4D Effect-0010

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0011

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0034

  • Cinema 4D Layers : CINEMA 4D Effect-0012

  • Synchronize C4D Layers : CINEMA 4D Effect-0031

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0013

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0014

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0015

  • Multi-Pass (Linear Workflow) : CINEMA 4D Effect-0016

  • Cinema 4D Multi-Pass : CINEMA 4D Effect-0017

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0018

  • Defined Multi-Passes : CINEMA 4D Effect-0028

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0019

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0020

  • Commands : CINEMA 4D Effect-0021

  • Comp Camera into Cinema 4D : CINEMA 4D Effect-0022

  • Cinema 4D Scene Data : CINEMA 4D Effect-0023

  • (N/A) : CINEMA 4D Effect-0024

  • CINEMA 4D Data Layer : CINEMA 4D Effect-0026



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